2007年7月27日(金曜日) 南紀宇久井
今日は2ヶ月ぶりの南紀です。2日前、小田さんから「南紀でシャチが発見情報あり」とのメールをいただき、クジラスイッチが入りました。

ひさびさのシャチ情報、何としても見たい。嫁にはシャチだから?と訳のわからない呪文をとなえ、朝4時に自宅を出発。

船長は東さん

この時期は、養殖マグロの稚魚をとる漁船と捕鯨船からの情報が頼りになるのですが、今日はハナゴンドウしか情報が入りません。
ハナゴンドウが20〜30の群れがいくつか散らばっている感じです。
シャチ目当てですから、ちょっとこれだけでは…
捕鯨船がクジラの肉をくれるということで、船同士を近づけて肉を放り投げてもらいました。

船の後ろ、シートがかかっているのは、イルカかな?
船上で解体したクジラの肉をそのままもらえるなんて、他のウォッチングスポットでは考えられない光景です。




さて、シャチです。
捕鯨船すら発見できてないので、今日のところは難しいです。
東さんの視力をもってしてもやはり発見できませんでした。
ハナゴンドウの畝須(ウネス)を調理する米川さん

ハナゴンドウを見て、ハナゴンドウを食す。氷で〆て刺身にします。
臭みはなく、食感よくとても美味しいです。
さっきまでキャーキャー言ってたものを食べるのは!?と事務員さんが言ってましたが、お客さんはほぼ全員「美味しい、美味しい」と喜んでました。

「取立てのハナゴンドウが一番美味しい。ミンククジラより美味しい」「ミンククジラは水っぽい」「ミンクも取れたては美味しい」などと船長さんたちの会話。


余談ですが、先日、南紀マリンでTBSの『はなまるマーケット』がホエールウォッチングの取材をしました。あいにくその日、台風が直撃してウォッチングできず、急遽僕が前回南紀ツアーで撮影したビデオ映像が使われることになりました。放送終了後、TBSから粗品が届き、中身は「はなまるエプロン」2枚でした。ボールペンとかメモ用紙とかくれるのかと思っていたので、ちょっといいものもらったな程度に思っていたのですが、先日放送を見ているとハリウッドスターに「はなまるエプロン」をあげているのを見てびっくり!!なんと20数人のハリウッドスターにエプロンがプレゼントされてるんだそうです。いや、意外にいいものをくれたんだな〜!?


newpage2.htmlへのリンク

くじらメニュー

inserted by FC2 system