2007年5月27日(日曜日) 南紀・宇久井
翌日、の子守をしてもらっていた、我が母と乗船です。前からイルカが見たい見たいと言っていたので、イルカを出汁に連れてきました。

小田ツアーは二日目ですが、僕らは一般のウォッチング船に乗船。船長は米川さん。米川さんにイルカを見せてあげてとお願いしました。
本日一匹目のイルカ。
米川さんは出港後、間もなく物見台に上ってイルカを探してくれました。
今日は昨日のように、マッコウクジラの情報が入ってきません。 まずは、バンドウイルカ。50頭くらい(もう少し多い)の群れ。
次は、コビレゴンドウ。コビレゴンドウは普段船を近付けさせてくれないそうですが、この日は10頭くらいの群れがゆっくり泳いでいて、近くで見ることができました。
5メートルくらいの大きなもの、子どももいました。
次はハナゴンドウ。
小田ツアーの貸切船。
東船長の操船で、小田さんはじめ、プロカメラマンの加藤さんも乗っています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~bdolphin/
この日、イルカは沢山見れましたが、マッコウクジラが見つかりません。時間もオーバーしましたが、米川さんが頑張ってくれてやっと発見することができました。5〜6メートルの子どものマッコウクジラで、無線では何度もブリーチをしているとの事でした。子どもがいるということは親が必ず現れるはずと期待しました。が、親は現れず、このブリーチは迷子の子どもが親を探すサインじゃないかと思います。僕らの前でも何度かやってくれました。
この日ご一緒した70代のご夫婦。クジラが見たくて名古屋から来たそうです。前日あれだけマッコウが見れているだけに沢山見て欲しかったんですが、残念です。それから、何とパラオからわざわざマッコウクジラを見に来たお客さんもいました。昨日乗せてあげたかった。
帰航後、カツオのお刺身、血合の塩焼き、シイラの刺身、シイラの塩焼き、太刀魚の塩焼き、それから米川さんの奥さん特製のめはり寿司。皆さんも帰りに余裕を持つとご馳走にありつけるかも!?

ツアー終了後、小田さんたちと合流。すごく充実した二日間でした。

inserted by FC2 system