第55回 2006年6月11日土曜日 宇久井 曇り時々雨
この日は久々のウォッチングです。今回はまたまたハードなクジラウォッチャーの方々と南紀クジラツアーに参加しました。
主宰はわが師の小田先生です。総勢18名、まずは『クジラに逢えたら』の小田さん、それからスーパーホエールウォッチャーのHさん、プロカメラマン『BLUE DOLPHIN』のKさん、『AMAZING BLUE EARTH』のHさん、アラスカと小笠原に行かれてるYさん、お友達のYさん、先週の貴重なセミクジラをウォッチングされたIさんご夫妻とそのお友達、ホエールウォッチングIN桂浜さんもごひいきにしていただいてるTさん、全国の水族館をウォッチングされてるSさんとそのお友達、僕らと同じ三重から参加のTさん、それから僕のムービーの師Oさん、NHK和歌山のカメラマンさん2名。


去年のツアーではマッコウクジラじゃなくて、ザトウクジラが見れました。さて、今回はどんなクジラが見えるのやら。
出港後、間もなくハナゴンドウを発見。さすがにハードなクジラウォッチャーさんたちだけに、歓声はなし。船のエンジン音とシャッター音、張り詰めた緊張感。今回は、僕はカメラは遠慮してビデオのみに集中することに。
この日、天気は持ちそうでしたが、普段船酔いしない僕が気持ち悪くなるようなうねりが少々ありました。ツワモノ揃いでしたが船酔い者も何人かでました。
船がしばらく西南に向かい、オキゴンドウらしきクジラを2頭発見したとのこと。オガワコマッコウも久しぶりに発見。シワハイルカの群れも発見。…しかし、マッコウクジラは現れず、現れず。雨も降り出し、残念ながら今回はここまで
気温も低いのでマッコウはまたどこかに行ってしまったようです。

少しだけ動画が撮れたのでそちらをお楽しみください。


inserted by FC2 system