第48回 2005年5月12日 那智勝浦
記録的な大マッコウが見えたと携帯にメールが入って、僕はいてもたってもいられなくなり今日は久しぶりの休養をとろうと思ってたこの日を大マッコウ探しに切り替えました。
米川船長が長年ウォッチングをしてきても、これほどのマッコウは見たことがない、メスのマッコウがイルカに見えたと言うんですよ!!それを見ないで一体何を見るというんでしょうか?
今日の天気図は昨日に比べ低気圧が下がってきて、昨日のポイントにはマッコウは全く見当たらず、今日も長期戦を予想しなければならない事態となりました。こうなるとマッコウ探しは執念といったもので船長さんが如何に諦めずに探してくれるかにかかってきます。このところマッコウは近づいていたのに、今日はまた遠くに移動してしまって、ウォッチングにとっては本当に苦しい状況です。南紀マリンだからこそ、こういうときは強いんです。今日も執念で見つけてくれました。
巨大なブローを上げて昨日の大マッコウらしきものを発見。全速で近づくも浅く潜水して移動をはじめてしまいました。
こうなると厄介です。大マッコウは浅く潜水すると怖ろしく早く移動するんです。あれあれと思う間にどこかに行ってしまいました。しかし、今日はもう一頭の大マッコウが近くにいました。どうも2頭連れたっていたようです。
2頭目の大マッコウの潜水。う〜んもうちょっと楽しませてくれ〜〜〜
今日のマッコウはこれでおしまいです。いろいろ新しいカメラを試す間もなくチャンスは終わってしまいました。けど、二年ぶりに大マッコウを見れたのは感動でした。
あの記録的な大マッコウも近くで見れたら最高だったんですが、米川船長ががんばって見つけてくれたので大感謝です。



inserted by FC2 system