第47回
2005年4月23日土曜日 那智勝浦晴れ
今日も行ってきました。今回は小田さんと一緒には行かず現地合流してウォッチングを楽しみました。小田さんは明日も乗船予定です。
前日はすごい風で、いるかの情報があったものの辿り着けずに引き揚げたということでした。今日も風が心配だったのですが、天気図によると今日は風は大丈夫だと小田さんに教えてもらいました。
風なし、凪。絶好のウォッチング日和です。小田予報は見事に当たりました。
このところ、マッコウ情報はあるものの距離が遠い。今日もいきなり37マイルも先に情報あり。前回も26マイルも走って、遠いな〜と感じていたのに、今日は更に10マイル先。今年はマッコウ探しに苦労します。米川船長が…

マッコウが見つかるまで、居眠りしたり、船を戯れに撮影してみたり
朝、6時前に出航して、マッコウを見つけたのは9時、片道3時間の距離です!!
べた凪の海で水中マイクを入れると、目の前をふら〜っとハナゴンドウが現れ、「ここまで来たら意地でもマッコウを見つけてやる!!」米川船長の執念でやっと見つけてもらいました。
前回のマッコウは、遠くで潜る姿だけだったので、何とか近くで見たい!!その想いは小田さんも同じ。こんなに遠くでも撮る撮る撮る
今日のマッコウはほとんどが子どもサイズ。マッコウかな?というサイズでした!!
6頭ほど発見できました。
こっちを向いたマッコウ。
今年は、マッコウの方が見所を小出し小出しにしてきている感じです。
これは足しげく通わないと…
今日は結局38マイル走ってもらいました。米川船長には感謝感謝です。
カツオも5匹釣れました。僕らはいつも当たり前のようにご馳走してもらっているんですが、今年はマッコウと同じで魚場が遠く1kgあたり2000円もするんです。高級料理!!



inserted by FC2 system