第45回
2005年2月15日 久米島沖 曇り風あり
この日は昨日よりも波の状態が良かったので見つけやすいかも知れません。今日はMちゃんも船酔いは大丈夫みたいです僕たちの久米島での鯨探しは今日が最後です。いいシーンが沢山見れるといいんですが…。久米島の潮はかぶるとふつーより絶対に濃いと思います。顔には天日干しの真っ白い塩ができてしまいます。
右は、Nさんにザトウクジラについてのいろいろな講義を受けているBちゃんとMちゃんです。Nさんはとても優しくみんなにザトウクジラのことを教えてくれました。本当にありがとうございます。

この日は、1頭のメスと子どもが2頭、それを追いかけるオス2頭を見ることができました。動画で見てもらったほうがわかりやすいですが、5頭のザトウクジラはさすがに迫力がありました。
海も曇ってはいたけれど、透明感があるのでザトウの白い胸鰭が翼を広げたようにはっきりと見えました。お腹を見せながらのブリーチも近くで見れました。

くじらの大好きなMちゃんも大満足の一日になったようです。よかったよかった。

N夫妻と僕、服は飛沫でべたべたです。あ、書き忘れてましたが、はての浜の近くで2日続けてオキゴンドウを見ました。何かスーッと行っちゃって、去年の座間味でも同じような味も素っ気もないものでした
今日でMちゃんはお別れ、この後あわただしく帰りの飛行機へ。Hさんご夫妻も今日同じ飛行機で帰ります。ホテルに着くと楽天の選手たちも帰るみたいでホテルの従業員が正装でずらっと並んでました。僕らは潮でべたべたの変な格好で行ったのでていよく追っ払われてしまいました。(失礼だな!!)でも途中の廊下で選手たちをしっかり見ちゃったもんね。
BちゃんとN夫妻が明日の出発で今晩はエスティバンのスタッフさんと明日出発のお客さんで食事会になりました。それも昨日と同じ亀吉食堂で

グルクンのから揚げ、海ぶどう、地鶏のから揚げ、塩焼き、たれ、島らっきょうの天麩羅、もずくの掻き揚げなどなど。昨日とは違った料理でこれもまた美味しかった。沖縄久米島食事最高!!ここでもいろいろなお話が聞けたし、デジカメの披露会なんかができてよかったな〜。
さてさて、この食事会でも問い合せのあった帽子ですが、どこで売ってるのと聞かれたのでお答えします。これは「くじらんちゅう」と読んで、決して「げいにん(芸人)」ではありません。今回のツアーに参加した人たちに比べたら鯨人なんてお恥ずかしい限りなんですが…。
ホエールウォッチングin桂浜の坂本さんデザインの帽子です。他にもいろんなグッズがあります。ネットでも購入できるのでご利用ください。
ホエールウォッチングin桂浜
http://www.kujira28.com/index.html
今、新しいデザインの帽子を依頼中です。坂本さんよろしくお願いします。

翌日またレンタカーを借りて久米島おみやげ物の旅へ。この軽自動車、初日もかなり臭かったんですが、今日も強烈臭いです。おまけに出発しようとしたら後ろのタイヤをずりずりずりと引きずってる。何と潮でタイヤが錆びついちゃってました。何回か動かせばなおると島らしい回答でした。(笑)今日は畳石を見に行きました。畳石って、この形が金太郎飴みたいにずっと下まで続いてるんだそうです。すぐ近くの久米島ウミガメ館にも行きました。それから車えびの養殖場でお土産の活き車えびを買いました。久米島焼きの工房にも行きました。お土産までいただいちゃって本当にありがとうございました。
今回は鯨の印象よりも旅の印象が濃かったと、鯨人らしくない感じになっちゃいました。今年もばりばり鯨をおっかけますよ!?
さよなら
久米島


inserted by FC2 system