第42回 2004年8月7日(土曜日) 曇り 那智勝浦

宇久井港 南紀マリンレジャーサービスにて

ひさびさのホエールウォッチングです。
天気予報は、三重県南部は雨、和歌山県南部は曇りでした。波は浅瀬で少しある程度で、沖は凪。
台風11号の爪痕
2日程前、和歌山県は台風11号が通過して、ここ南紀マリンのある宇久井港も満潮と波浪が重なって被害を受けました。
この画像にある机も椅子も波に押しのけられて事務所の前にちらばっていたそうです。
海もこの台風の影響で大量の流木が潮境に密集していて、海水も泥水になってます。

それでも今日はマシだろうとのことでした。
出航してすぐに、「はなちゃんがあるよ」との無線が入り、しばらくそのポイントを探しました。
が、海水は濁り、一度潜った「はなちゃん」は発見できません。
これはいかんということで、きれいな青潮を目指して出発です。
この日、僕の睡眠時間は1時間、もう来るときからぐったりしていましたが、
青潮を目指している間、すっかり寝てました。多分左の景色が続いていたんだろうと思います。
2時間半後目が覚めると、青い、青い海が広がってました。
なんと26マイル、海の1マイルは約1.85kmだから、約50キロも走ってくれました。
海のマイルも貯められれば…(米川船長にがんばってもらいました。)
ハナゴンドウの親子を発見!!
これだけ探してくれた鯨は「はなちゃん」ことハナゴンドウです。
小さな子どもを連れて、突きん棒の船をかわしつつ、僕らの前に姿を現しました。

鯨はイルカと違って、写真がとても難しいことに気づきました。
とくに、今日は捕鯨船がいましたから姿もあまり現れず、追いかけるのがやっとです。
去年はハナゴンドウばっかりでしたが、今年は5月に逢えただけなので、ひさびさのイルカに感動しました。
今日は「イルカを見つけてね〜」と軽く頼んだら、最後まで一生懸命探してくれたNさんにも大感謝!!

米川船長と小田さんにも感謝、感謝



inserted by FC2 system