第40回 2004年7月15日 快晴 高知
ホエールウォッチングin桂浜

ホエールウォッチングin桂浜の坂本ファミリーのお世話になってニタリクジラを見るのは今日が最終日です。とっても名残惜しい。坂本さんのご両親、それから坂本ご夫妻、本当にありがとうございました。

いきなり感謝のことばからはいってしまいましたが、本当に今日を含めこの三日間のウォッチングは最高のコンディション、最高のパフォーマンスに恵まれたとっても充実したものでした。

この日も天気は快晴、昨日に比べても波がなくおだやかな土佐湾です。
僕が来てからというもの、ニタリクジラは西へ西へと移動してしまって、桂浜からは遠くなってしまいました。
冗談で坂本さんから「○○さんは、マッコウの臭いがするから、ニタリが逃げていきゆう」と言われてしまいました。
「いやいや、僕がカメラを向けると、クジラはカメラ目線ですよ!!」

この日、ニタリクジラは昨日の興津崎よりも更に南西、井ノ岬まで船を出しました。出航から約2時間
坂本夫妻のクジラを探し出す職人魂、恐れ入りました。
ようやく、クジラを発見、しかし、すぐに潜ってしまいました。
前方にもう一頭、そちらを見に行くことにしました。
この日は、ホエールウォッチングの船が多かったので、なかなか近くで見ることができません。
それでも坂本船長の操船で、すばやくクジラのポイントへ
家族連れのお客さん、お父さんとお母さんの間にちっさなクジラをキャッチ。画像が小さいのでわかりませんけれども…
おっきなクジラを見てみんな感動しています。

っと、このままでは前日からのウォッチングと比べると不完全燃焼です。
帰り道、僕のリクエスト「イルカ」を探してもらってます。
すると、坂本さんが「あれはクジラとちがう?」

坂本船長「あれはクジラや」
何と、昨日の発見場所近くにニタリクジラがいるではありませんか!!しかも大きい!!
ニタリクジラの居た辺りはあっちを見てもこっちを見ても鰯とカツオとシイラの立てる波の音
横からスーッと近づいて、バクッとやってくれました!!
このニタリはサービス満点、何度も何度も船の下をくぐりこちらの様子をうかがったり、餌に突進したりと、もう坂本さんは大興奮です(笑)
これは、実際に見て感じてもらわないとわかりませんが、最高です!!他のお客さんも大満足だったと思います。
どうもありがとう!!

ホエールウォッチングin桂浜 坂本さまへ



inserted by FC2 system