第39回 2004年7月14日 快晴 凪 高知

今日も快晴。波もおだやか、風はなし。最高のウォッチング日和です。
堤防の下を見ると、妙な生き物がぷかぷか浮いています。
ボラですねえ。ボーっとしながら、口だけぱくぱくしてました。
坂本さんのお母さん。出航前に船のお掃除です。
「鯨人」Tシャツがとっても似合う、かわいいお母さんでした。

今日も昨日と同じように、ニタリクジラが見つかりますように。
それから、イルカにも出遭えますように。

西向きの潮が…
坂本さんのお父さんが、西向きの潮が速いと言ってました。
どういうことかわからなかったんですが、潮が速いとカツオたちもそちらに移動するようです。
桂浜から西というと足摺岬方面にカツオが移動した。
出航してからだいぶたって、ようやくカツオ漁船が見えてきました。

今日のニタリクジラは発見するのに1時間半近くかかりました。

今日も激しく、魚の群れを追い駆けまわす鯨。
バシャバシャバシャと水しぶきがあがり、その後ろから黒い筋がスーッと近づき
急にスピードをあげて、バッシャーーー!!!
←これは、その直後の失敗写真です(悲)
船の近くに大接近
大きい画像はウォッチング補足ページに載せます。
(予定)
この日は、ニタリも大サービス!!
接近接近接近と、かなり近くで見ることができました。
動画は、くじら探査船倉庫にあります。
鰹釣り漁船 ニタリとミズナギドリ

抜群の透明度で、本当に美しいニタリクジラでした。
何とこの日は、左手にビデオカメラ、右手にデジカメを持って、足で踏ん張りながら撮影したんです。
片手の割には、なかなかでしょう。



inserted by FC2 system