2004年5月30日 那智勝浦 曇り・凪

船長にキャプテンチェアーを任される

今日は第二弾!!昨日の水中撮影は大成功、調子に乗って第二弾ということですが、この日はマッコウがなかなか発見できません。やはり、あの二人が帰ってしまったのが原因でしょう。米川船長も「今日は難しいなあ」といって、船長の椅子を僕に譲ってくれました。冗談ですが、今日はこの椅子に座らせてもらってます。

ここからの眺めはこんな感じ→
いや、それにしても見つかりません。もう2時間船を走らせたのにどこにもマッコウはいません。
昨日、あれだけいたにもかかわらず。クリック音もなし。マッコウはどこに消えてしまったのか?
鳥山とカツオの群れ。
今日はカツオを釣って帰りましょう。そんな雰囲気になってしまいました。
金属のような銀色の群れが海面をざわめかせたかと思うと、すぐにカツオが釣れました。
カツオをたぐりよせるのって、意外とすーっとあがってくるんですよ。

この日、カツオとともにサメを発見しました。何ザメかはよくわかりませんが、ぼーっと泳いでました。
本州最南端を更に南まで下って、やっとマッコウを発見。こんなところまで来てくれて、しかも発見してくれた船長さんたちに感謝です。次々にマッコウを発見。昨日のブリーチマッコウだと僕は信じてるんですが、ブリーチもまた一度だけ見ることができました。
それから珍しいところでは、マンボウがジャンプしたんです。これは驚きでした。
今日の水中撮影は、曇り空のためか、ことごとく失敗。唯一面白いのが、このマッコウの顔のアップ。
マッコウはこんな感じで下から船の上の人間たちを覗いてるんですよ。


inserted by FC2 system