2004年5月6日午後 那智勝浦 晴れ・風

今日は午後のウォッチングにも参加させていただきました。
午後は浦山船長です。
さて、昨日南紀マリンでは、ザトウクジラが発見されました。
尻尾にロープや網が絡まって、深く潜れない状態だったので、
見れたそうです。
去年三重県でもザトウクジラの子供が定置網に絡まったことがあったので、このザトウも浅瀬に誤ってはいってしまったのではないでしょうか?矢鴨ならとってあげられるのですが、さすがに10mもあるザトウクジラでは難しいですよね。
何ともできないんですけど、とてもかわいそうです。

マッコウは午前中に見えたので、午後は比較的早く発見できるかと思っていたんですけど、
これが、なかなか見つかりません。
午前中に別のポイントで信正丸よりもたくさんマッコウが見えたらしいのですが、
まったく姿が見えません。
クリック音も聞こえず、・・・、波も高くて、これは難しいなとあきらめかけたときに
浦山船長が発見してくれました。
マッコウクジラが、海藻で遊んでいるところ

鰹釣り漁船が「今日は藻ばっかり(鰹釣りの疑似餌に)ひっかかる」と嘆いていた海藻にマッコウクジラが体を隠したり、尻尾にひっかけたりと遊んでいるみたいです。
もしかしたら、去年見た赤ちゃんマッコウとお母さんだったのかも知れません。
去年よりも1〜2m大きくなっているように見えました。
実際にそうだったらとてもうれしいです。


inserted by FC2 system