2004年5月6日 那智勝浦 晴れ風あり
ゴールデンウィークも終わり、やっと僕の休みがやってきました。
前回、マッコウの情報はあったけれども、発見できなかったので、
今回は今年はじめてのマッコウクジラにどうしてもあっておかないと
今日の船長は東船長でした。
船は信正丸。
風が強く、マッコウのクリック音もなかなか見つからない状況。
それでも確信がありました。
「5月にマッコウがいないわけない!」(根拠はない)
東船長はクリック音を丁寧に探し出し、
やっぱり見つけてくれました。
マッコウクジラは3頭、2頭といくつかのグループが見渡せる範囲にいました。その近くにハナゴンドウか、バンドウイルカかはちょっとわからなかったんですけど、イルカが十数頭いました。
子連れマッコウや若いオスのマッコウ(13〜15メートル)もいました。
テールスラップするマッコウ、スパイホップするマッコウもいたんですが、下手なデジカメで全然タイミングがあいません。今回は画像なしです。


inserted by FC2 system