2003年10月9日 潮岬 風強し

今シーズンのホエールウォッチングは、既に終了しました。船で行くホエールウォッチングは・・・
ここ数ヶ月、潮岬で2頭のイルカが陸から目撃されています。入り江に居ついたバンドウイルカ2頭です。新聞やテレビの取材などでもちょっとした話題になっています。少し気になっていたのですが、あまりにも近いのでついつい足が遠のいてしまいました。しかし、串本にいる日も後、数日になったので、是非ともこれは見に行かなければと足を運びました。

場所は本州最南端の潮岬、潮岬灯台のすぐ近くです。駐車料金300円を支払って、係りのおじさんに「イルカが見えると聞いたんですが?」と聞いたところ、「あそこの土産物屋の前あたりにずっと居るよ。今日も見れてるみたいで、土産物屋の女の子が朝から見てたよ」と教えてもらいました。

双眼鏡を持って探そうとしたところ、いきなり三角の背びれが見えました。
船でのウォッチングのくせで、探すのに時間がかかるだろうと気合入れてきたのに意外とあっさりと見えてしまいました。このイルカたちの居る場所は、半月状の入り江で外の道路からはちょうど木や岩が視界を遮って見えない場所にあります。ですから、この有料駐車場に入らないと見えない場所に居ついているんです。イルカたちを見る拝顔料ですね。(なにしろ、うちから3分もしないところで駐車料金をとられるのに抵抗がありまして・・・)

2頭いっしょにいます。
このイルカたちはじゃれあいながら仲良く泳いでいました。
けれども、この入り江は漁師さんたちにとって大切な漁場とのこと。大食漢といわれるイルカたちは邪魔物なんです。飼育されているバンドウイルカは冷凍鯖を一日80匹食べるので、野性のイルカもやはり沢山食べるだろうとのことです。(水族館関係者談)


inserted by FC2 system