第19回 2003年8月4日 那智勝浦 晴れ凪

今日の天気、予報では、曇りのち雨、朝6時からは50%と、これは出航が危ぶまれる予報でした。しかし、今年の私はツイテルようなので、晴れました。
今日は東海地方の某テレビ局が、取材にきていました。

東さんと米川さんの2隻で出航。
私は米川さんの恵亮丸に乗船。取材スタッフは、東さんの船です。
出航してすぐに、東さんからの無線で、マンタが点々と見えてる様ですが、恵亮丸からは見えませんでした。マンタは宙返りを見せてたようです。・・・残念!
米川船長:「この人は、突きん棒の名人やでね、勝栄丸撮っといたって」
勝栄丸のおかげでハナゴンドウを近くで見ることができました。
今日はぽっかりさんも見えました。
しかし、トローリングには何もかからず。
アカボウクジラの情報もあったのですが、発見できず。

ウォッチングってのは、発見できないときは発見できないんです。
「水族館や博物館なら(イルカやクジラは)100%発見できますが、どんなに状況が良くても99%までしか言えません」という東船長のことばが、自然そのものなんだと考えさせられます。

今日は新しいハンディーカムで挑戦したのですが、まだまだ場数を踏まないと駄目ですね。


inserted by FC2 system