第13回 2003年6月30日 那智勝浦 天気晴れ後曇り 風なし

 前日とても天気が良く、明日もこの天気はもちそう。6月は天気さえ良ければ、
最高のウォッチング時期。う〜、ついこの間行ったばかりなのに、どうしよう・・・。
行っちゃえ

 というわけで、今日もまたまたウォッチング。
今日こそは、イルカくんを見つけるぞ!!

海に出るとすぐにハナゴンドウの群れ。ハナ、ハナ、ハナ
突きん棒が今日も海を走り回っています。
ハナゴンドウを横目にマッコウのブローを探していると
確かに前方にブローあり。
「船長、あれ!」
米川船長:「マッコウやね!」
船長の確認したブローはかなり高くあがりました。
前日大マッコウが見れたとの事だったので、あのブローの大きさはたぶんそうでしょう。

ブローの直後、貨物船が通り、クジラを見失う。
ここは機船の通り道。
水中マイクを沈めても、エンジン音とクリック音の区別がつきにくい。
米川船長:「あるけど、う〜、いっぱいあるね」
・・・実はこのあとマッコウは発見できませんでした。弘法も筆の誤りです。

ブローの後フルークアップダイブも全くなく、確かに上ったブローの主はどこかに消えました。
もしかすると、ニタリやザトウだったかも知れないと米川船長。

今日はその他には、波間にひれの様なものが海面にゆらゆら、これはマンタです。
この時期、交尾のためにここに来るんです。
その他、ハナゴンドウを上から追っかける映像が撮れました。


inserted by FC2 system